2016年7月21日木曜日

みづひき、そして南阿蘇へ!

先日、熊本のレストラン「みづひき」さんへお邪魔してきました。

今回の目的は、来週のシャラのイベントで展示する予定のストーンアートをお借りするため☆

大きな作品もあるので、レンタカーで行ってきました。



この日はちょうど梅雨明けし、絶好のドライブ日和☀



でも、とっても暑かったので、息子のベビーシートには保冷材を敷いて暑さ対策しました!



そして、前回の熊本旅行(5月)では、下道で行きましたが、今回は九州自動車道を通って行きました。

地震後初めて通りましたが、まだ大きな亀裂が走っていたり、陥没していたり、地震の激しさを物語っていました。。

しかし、一部区間の速度規制も80kmまでに緩和されており、通常とさほど変わらない時間で到着することができました。






今回、これまで見てきた作品のいくつかをお借りする予定だったのですが、お店に入るとまたまた新たな作品が!!








クリスタルの背景の中に描かれている絵は、筆で描かれたものではありません。

ラピスラズリを細かく砕いて、ひとつひとつ敷き詰め描かれたものです!!



繊細でとても綺麗な作品です。

これらの新作も快く貸してくださったので、今度のイベントで展示する予定です~☆彡




そして、みづひきでの梱包作業等を終え、今度は南阿蘇へ!

この日宿泊する南阿蘇のゲストハウス「野わけ」さんへと向かいました。


「野わけ」さんは、シャラのリトリートでも度々利用させてもらい、大変お世話になっているお宿です。


南阿蘇は、今回の地震でも被害が大きいと報道されていたので、とても心配していましたが、オーナーのご夫婦お二人ともお元気そうで一安心。(7月から営業再開されているそうです)


ちょうどこの日、壊れた瓦の修理が終ったところだったそうですが、建物も無事です!!



建物は、古民家を移築されていて、雰囲気があって、外観もインテリアも素敵なんです(*^^*)






息子もいたので、和室を用意してくださいました~😊






お話を聞くと、地震の時はやはりひどい揺れで、家の中のモノや車が被害にあったり、数日間車中泊を余儀なくされたり色々と大変だったようですが、話される口調はいつもと変わらず朗らかでした。(きっと相当大変だったはずなのに、、、すごいな~)




野わけのおかあさんと看板犬レニーと☺(おとうさんは早朝に出勤されちゃいました~)