2016年7月23日土曜日

生後8ヶ月

昨日、永晴くん生後8ヶ月になりました。

7ヶ月の間に、また色々な変化を見せてくれました~😊


まずは、ズリバイをマスター!

何か目標物を目ざとくみつけ、一心不乱に突進していきます。



特に好きなものは、細長いもの!



この細長い紐は大好物で、掴んでは・・・




舐める!!


コード類も大好きで、ラグの下に隠していてもラグをめくって引っ張り出す始末。。



実家に行った時にも、扇風機のコードを引っ張りまくるので、母が「他に何かイイのないかな~」と言って、、、



ホースを与えていました(笑)(もちろん新品です!)


そして、髪の毛もよく引っ張ってくれて、これが地味に痛い😭


めきめき力をつけています。


好奇心旺盛でとにかく何でも触りたがり、取り上げると泣いて怒ったり、好物のたまごぼうろの袋を見せると「はやくちょうだい!」と言わんばかりに興奮して声を出してせがんだり、以前よりもだいぶ色んなことを認識できるようになっているんだな~と感じる日々です。


そんな脳の発達と関係するのか、7ヶ月になってからどうやら夜泣きが始まってしまったようです😅

いや、本当は6ヶ月の後半からそんな兆候があったような気がするけれど、認めたくなかったのかも!?

でもさすがに、寝かしつけてから(大体8時半ころ)一晩に5,6回起きるようになったときには、認めざるをえませんでした(笑)

まだ不安定な睡眠状況が続いていて眠い日が多いですが、いつか朝までぐっすり眠れるようになる日を夢見てがんばろうと思います~😂


きっといつか「あ~そんな時期あったなあ」と懐かしむときがくるんだろうな~