2018年2月6日火曜日

2018年節分

2月3日節分の日は、午後から祐徳稲荷神社の節分祭に行ってきました。




午前中、保育園で豆まきをしたらしい息子は、手作りの鬼のお面がいたく気に入ったようで、、、






外そうとすると怒るので、道中の車の中でも被ったまま。👹









時折、雪も舞う寒い日でしたが、土曜日ということもあってか昨年より参拝客も多く、恒例の豆まきにもあれよあれよという間に人だかりが。。。








ちょっと後方で待機し、、、







なんとか一つ「福豆」ゲット~🎶貴重な一つです☆彡








翌日は、主人の実家で恵方巻を作るということで、私も便乗させてもらいました!(私は、食べる専門ですが(笑))






今年の恵方、「南南東」を向いてがぶり~😋











節分の行事は、一年の始まりである立春(旧暦のお正月)を迎える日に清め新しい一年を迎えるための儀式としての意味もあるそうです。



まだまだ寒い日が続いていますが、本格的な春に向けて始動の時期が訪れそうです!