2016年3月7日月曜日

お食い初め

一昨日、主人の実家にて息子のお食い初めを行いました。


両家の父母に協力してもらい準備したお祝い膳です!



お~!なんだか立派に仕上がってます(^o^)

お赤飯
ハマグリの吸い物
煮物
香の物

そして~


めでた〜い!
祝いの水引も添えて♪


お食い初めの儀式は、男の子なので、男性陣に食べさせ役をお願いしました☺


まずは、年長の私の父から。



つづいて、主人の父が。


永ちゃん、キョトンとしています(笑)


そして、最後に歯固めの儀式を主人が行いました。
歯固めの石は、満月の光でお清めしたシャラの石を使いました⭐


みんなで心をこめて準備して…

永晴くんが一生食べ物に困りませんように~!
そして、丈夫な歯が生えますように~!

しっかりお祈りできました(^-^)v