2016年11月20日日曜日

餅踏み①

土曜日は、息子の「餅踏み」でした☆




この日は、朝から雷鳴が響く雨。



天から大きな祝福の「雷太鼓」を受けてスタートしました~✨😁






お昼前に両家集まり、まずはみんなで祝いの会食😊











本当は、餅踏みをしたあと、会食という予定でいたのですが、お部屋が掘りごたつで、少し狭かったのもあり、急遽予定を変更して餅踏みの儀式は、シャラで行うことにしました。





食事を終え、みんなでシャラに移動~~🚗🚗🚗



早朝の雨から一転、暑いくらいのポカポカ陽気になっていました。






母が頑張って作ってくれた紅白の一升餅。




「一升」にかけ、一生丸く(円満に)長生きできるようにとの願いが込められているそうです。




永ちゃん、餅より周りの飾りに興味深々(笑)






布草履を履かせ、いざ、餅踏みスタート~!!



…のはずが、

草履は履かせた瞬間からピョンピョン蹴飛ばされてしまい、結局裸足で踏ませることに😅





今から何があるのかと不安気な永晴くん。





ちょっと興奮気味です😁




足を激しくバタつかせ、超高速で餅を踏んでいました❗😆(蹴っていた?笑)







「しっかり地に足をつけ、力強く人生を歩んでいけますように~!」




つづく…