2017年3月28日火曜日

京都3日目

京都、最終日3日目。


帰りの飛行機まで時間があるため、この日も京都観光できました。




午前中は、平安神宮へ。





南面正門の応天門






平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたそうです。(平安神宮HPより)





大極殿(平安京の大内裏の正庁朝堂院の正殿)












どこに行っても、階段が好きな息子😁








平安神宮は、社殿を囲むように作られた回遊式日本庭園が有名で、見所らしいのですが、


ベビーカーも抱っこ紐もない中、チョロチョロ動き回る息子を連れて、広大な敷地を見て回るのは、


時間的にも体力的にも無謀だと、早々に諦めました😅







午後からは、日本三大稲荷の伏見稲荷神社へ向かいました。




永ちゃん、移動中にお昼寝タイムに突入~






息子も寝てしまったので、ちょっと一息つこうと、神社近くの茶屋で甘味をいただくことに😋




温わらび餅と抹茶🎶






このわらび餅、トロっと伸びて、抹茶の味が濃厚で、美味でした!(さすが京都特産!)








そして、稲荷神社へ。











人 ・ ヒト ・ ひと!!!


色んな言語の観光客でかなりにぎわっていました。








この鳥居は、年々奉納され、今もなお増えていっているそうです。





これにて、京都観光は終了です。





帰りの空港で一通りはしゃいで疲れた息子は、いざ飛行機に乗る時には、眠気MAXで超ご機嫌ナナメ。



ギャーギャー泣くので、前の従業員スペースのような所をお借りし、しばらく立って抱っこで、、、ようやく寝てくれました。。。泣




普段、どこに行くにも車で移動することがほとんどのため、子連れで公共交通機関を乗り継いで、移動することの大変さが身に沁みました😅(都会で子育ての人すごいな~)




でも、たまにはそのハラハラも面白いかな。



色々学んだ珍道中~な旅でした😁