2016年10月15日土曜日

大分・福岡の旅①

二泊三日で、大分・福岡へ行ってきました!


一日目は、所々立ち寄りながら、国東半島へ向かいました。




まず、立ち寄ったのは、「深耶馬渓」


一目で八つの奇岩を仰ぎ見れるため「一目八景」と呼ばれるそうです。




秋晴れに、岩山が映えますね!



ただ、八つの岩というのは、よくわからなかったです・・・😅



この辺りは、そばが有名のようで、ちょっと「そばまんじゅう」で腹ごしらえ~😋😋


外の皮は山芋入りでしっとり、中のあんこは甘さ控え目で美味しかったです。



お昼は、道の駅に寄って、やっぱりお蕎麦を食べました(永ちゃんも初のお蕎麦!)😁




その後出発し、観光名所のひとつである「青の洞門」を車でゆっくりと通過~~🚗



ここは、禅海和尚が30年かけて、のみと槌だけで掘ったトンネルだそうです!



手掘りだからか、温かみがありますね。








つづいては、「宇佐神宮」へ。


















多くの神社は、「二礼二拍手一礼」でお参りしますが、こちらの 「宇佐神宮」は、「出雲大社」と同じく、「二礼四拍手一礼」の作法でお参りするそうです。








外宮にもお参りしました。



つづく…