2016年10月22日土曜日

大分・福岡の旅⑤

2泊目は、英彦山のすぐ近くにあるホテルに泊まりました。



大きな窓から山々が見渡せ、とても解放感のある部屋でした~✨














そして品数盛りだくさんの夜ご飯🌃🍴


ヤマメやステーキに、伊勢えびまで付いていてかなり豪華でした~😆😆





そんなに高くないプランだったので、予想外の豪華さにビックリ!!



お腹がはち切れそうになりながらも、ほぼ完食しました😋😋😋(美味しかった~!)



でも、しっかり登山をして、温泉に入った後、この豪華な食事であれば、より一層美味しかっただろうな~とも思いました。


やっぱり体をしっかり動かして、行をした後は、心も体も爽快ですからね!


次回は、ぜひ英彦山に登って、またこのホテルに泊まりたいと思います😊





そして、最終日の3日目⛅



ホテルをチェックアウトし、英彦山の麓にある「高住神社」へ参拝に行きました。





「役行者」の石像





高住神社の社殿は、大きな一枚岩の前に建っています。




約1500年前、藤原恒雄によって創建されたそうです。




樹齢900年の「天狗杉」



こちらの神社は、「豊前坊天狗神」としても有名で、欲深く奢りに狂った人には天狗を飛ばして子供をさらったり、家に火をつけたりして慈悲の鉄槌を下し、心正しく信仰する人には家来の八天狗をはじめすべての天狗を集めて願いを遂げさせ、その身を守ると伝えらてきたそうです。











英彦山は、他にも神社や霊場が数多く点在しており、まさに「霊山」の名にふさわしい清々しくも凛とした所でした。




古来より多くの修験道者が歩んだ道。


それは現在の私たちにも、元気と活力を与えてくれるものでした。




これにて、3日間の旅の全行程が終了です!


よき旅に感謝!!(^人^)