2016年12月20日火曜日

発熱!そして、、

先週は、息子が初めて高熱をだし、ちょっとバタバタしました。


いつもは朝から元気いっぱい動き回るのに、その日はとってもダルそうで機嫌も悪いので、熱をはかってみると39.4℃。😵



あらー💦



ひとまず寝かせようとしたけれど、熱で苦しいのかなかなか寝付けないようなのでそのまま病院へ連れていきました。


前日に麻疹や水疱瘡の予防接種を受けたばかりだったので、その副反応なのでは?と思い、先生に聞いてみましたが、通常副反応は1週間後くらいに出やすいとのこと。

また、足にホンの少し発疹のようなものがあったことから今流行りの手足口病かもしれないとのことでした。


結局、高熱だけでは診断が難しいようで、ひとまず解熱剤をもらい、しばらく様子を見ることになりました。


いつも食欲旺盛な息子が、さすがにこの時ばかりはあまり食欲もなく、すりおろしリンゴ以外はあまり受け付けないようでした。(いや、お菓子は食べてたな…😅)


昼に1度解熱剤を入れると少し楽になったのかようやく眠りにつき、しばらく落ち着きましたが夜になるとまた熱が上がり始め、、、


寝かせても1時間毎に起きて泣くので深夜再び解熱剤を入れ、保冷剤で首もとを冷やすなどして一夜を乗り切りました。😓


翌日には、熱は下がっていましたが、まだ本調子ではない様子。


なんとなく不安になるのか少しでも傍を離れるとギャーと泣いたり、実家に連れていっても私にベッタリで、いつもよりかなり甘えん坊になっていました。


そして、夜には、また少し熱が出て、激しい夜泣き😓😓


この日は実家に泊まりに行っていましたが、あまりにも激しいので父母もビックリして部屋に覗きにくるほどでした~💦


その翌日は熱はすっかり下がったものの、今度はポツポツと手足やおしりに発疹が出ました。


見ているこちらは痒そうでしたが、本人はだいぶ機嫌も良くなって元気を取り戻しているようなのでひとまず安心しました。


う~ん、、日頃元気すぎて目が離せなくて困る~なんて言っていることもありましたが、やっぱり元気で笑っていてくれることが一番です!!



あ、そして病み上がり後の先日、永ちゃんついに2歩歩きました!

トントンと、若干前のめりになりながら。



苦難のあとには、確かな成長が待っているんですね!きっと!








最近は、こんな感じで押し車から手を放し、立ちショットを披露してくれます~😁(得意げに笑)