2016年12月24日土曜日

しめ縄

来年に向け、今日シャラに新しいしめ縄を取り付けました!






3メートルの大しめ縄です!


高千穂の知人を通じて、職人さんに作っていただきました。(高千穂では、お正月だけでなく1年中しめ縄を飾る風習があるそうです)




今回のモノは、南天が飾られていたり、真ん中に縁起物の鶴が形作られていたりと、とても華やかです😊






以前のしめ縄を取り付けたのは、3年前。


3年間の間に雨風にさらせれ、飾りの部分はすっかり取れて寂しげでしたが、、、




シャラがいっきに息を吹き返しました!








実は、このしめ縄、今回は取りに行けないので郵送していただくよう依頼していたのですが、
職人さんがわざわざ高千穂から届けに来て下いました。



高千穂の風とともに舞飛んできた鶴。


生き生きと飛翔しそうです!




来年はちょうど酉年。


元気に飛躍していきます!!😁