2016年5月25日水曜日

泥縄窯 初夏の窯びらき

土曜日、佐賀県武雄市山内町にある「泥縄窯」さんの初夏の窯びらきに行ってきました☺


窯場は、夫婦岩もみえる黒髪山の麓にあります。








今回もたくさんの素敵な作品が並んでいました。














作り手の中島さんご夫妻
ほんわか優しい雰囲気のお二人です(*^^*)




泥縄窯さんでは、釉薬を使わない「焼締」という手法で制作されており、土そのものの持つ良さを活かした味わいのある作品が特徴的です。

地元の黒髪の土を使い、なんと一週間も窯の火を絶やさず、焼き上げていかれるそうですよ〜!






日常使いのモノから、芸術的なものまで…




このように光沢があるものも、何日も高温で焼く事で灰が付着し、自然の光沢が生まれるそうです。









お茶とお菓子でおもてなししていただきました♥



奥様お手製の牛乳寒天に野苺のシロップ!
美味しかったです~\(^o^)/




味わいのある器で頂くとまた格別です♪







初夏と秋の年2回の窯びらき、いつも楽しみに行かせてもらっています(^-^)/