2016年5月6日金曜日

初節句

昨日は、息子の初節句でした☺

端午の節句といえばやっぱり兜!







実はこれ、主人の父が作ってくれた可愛いプラモデルの兜です(^^)v



名前立ても手作り♪






でもなぜ兜を飾るのでしょうか??


 …ということで調べてみました。


兜は、昔武将が自分の身を護る大切な道具であったことから「命を守る象徴」と考えられ、男の子を事故や病気、災害から守ってくれますようにとの願いを込めて飾られるようになったそうです。


な、なるほど!!


意味を知るとより大切に思えてきます。



そして、もうひとつ節句の縁起物。

母が買って来てくれた「鯉菓子」です!







鯉菓子って長崎ならではなんですよね。

長崎にいてもこんな機会じゃないとなかなか頂けないので嬉しいです(*^^*)



鯉のぼり、兜、鯉菓子。

節句のアイテムも揃い、夕方からは両家そろってお祝いバーベキュー☆


永ちゃん、初節句おめでとう〜!!






無事に初節句を迎えられて感謝です(^人^)