2016年5月1日日曜日

鯉のぼり Part4 〜完結編〜

最近雨続きでしたが、天気が回復したので鯉のぼりを揚げました〜!



青空に勢いよく舞う鯉たち!!












黒の真鯉は、お父さん
赤の緋鯉は、お母さん

青の子鯉が永ちゃんだよ~(^o^)









鯉のぼりは、鯉が滝を登り竜になったという中国の伝説「登竜門」にちなみ、様々な困難に打ち勝って大成する立身出世の象徴でもあり、また一説によると天の神様に来てもらうための目印という役割もあるのだとか。


正直、鯉のぼりをこんなにまじまじと見たのは、私の人生で今回が初めてです(笑)


でも、大空に勢いよく泳ぐ鯉をみていると、なかなか清々しくて、子どもにのびのびと元気に育ってほしいという願いが込められているのもわかる気がしました(*^^*)




スクスク元気に育ってね~\(^o^)/




最後にサンセットと♪